本日、広島市民球場で行われた「カープOBオールスターゲーム」に行ってきました。小雪が舞う寒い日でしたか、カープOBの紅白戦を見て楽しんできました。山本浩二衣笠祥雄はもちろん往年の名選手達が一同に会したOB戦。世代的に知らない選手も多くいましたが、それでもやはり球場でカープの選手が走る姿を見るのは気持ちの良いものです。


 選手達がそれぞれ紹介されるんですが、その中で一番の歓声となったのはやはり高橋慶彦でしたね。次は大野豊かな?今でもカープ・ファンにとって慶彦は特別な存在なんですよね。カープに帰ってきてくれないかなぁ・・・。


 まず先発が安仁屋と外木場というのに感動した。元プロ野球選手とはいえ、引退して長い月日が経つともうただのオヤジです。OB戦もほとんど草野球レベル。参加人数も多いこともあって、特に高齢の投手は打者一人で交代でしたね。笑ったのはキャッチャーの水沼四郎が打者一人で交替となったところ。ワンポイント・キャッチャーって初めてだよ(笑)。他にも達川のライト・ゴロとか、慶彦がさばいたショート・ゴロのファーストへの送球が3バウンドだったり、代打で北別府や佐々岡が出たり、監督を務めていた古葉がまさに「代打オレ」で代打で出たり。圧巻だったのは最終回に登板した大野のピッチング。その日最速の134キロを出してました。軟式での試合だったんでそれはそれでスゴイなぁと。


 とにかくカープ・ファン大満足の楽しい一日でしたね。


 入場の際、全員に「市民球場の砂」をプレゼントしてくれました。これメチャ嬉しかった!家宝だな。

 
 今日この貴重な砂を貰った観戦者の方々、ヤフオクなんかに出さないでね(笑)。