addsomemusic2008-12-06



 ここでは恒例となりつつあるBELLA TERRAリリース情報(笑)。韓国のBELLA TERRAからリリースされるCDは本当にスゴイ。こんなレアなのよくCD化するよなぁ・・・といつも感心いたします。これだけ宣伝してるんだから、謝礼でも欲しいところだ(笑)。いや、お金はいらないんで、毎回サンプル盤ください。宣伝しまくるから!(笑)。


 まぁサンプル盤なんて届くはずもないですが、やはり「おっ」と思うアルバムがCD化されると取り上げたくなるものです。今回はSANDSTONEの1971年にリリースされた『CAN YOU MEND A SIVER THREAD?』がCD化されました。これには本当に驚きました。ペンシルヴァニアの女性を含む3人組による自主盤。このアルバムは本当に激レアで、オークションに出れば1000ドルオーバーというもの。同レーベルから以前CD化されたTHE RFDにもビックリしたけど、今回はそれ以上の驚きです。


 もちろん私はオリジナル盤なんて持ってるはずもありませんが、以前に音楽仲間からCDRに焼いてもらったことがあり、それを繰り返し聴いていました。やはりフィメール・ボーカルの美しさが聴き所のフォーク・サイケなアルバムで人気なのも頷けます。メンバー3人のボーカルとギターを中心に、ベース、ドラム、ピアノ、フルート、ヴァイオリンなどが絡みあい、なんともいえぬドリーミーな美しさを放つ内容で、自主盤の範疇を遥かに超えたグレイトなアルバムだと思います。米国のアルバムですが、全体的に英国的な香りがプンプンとする音作りなんで、UK好きの方に受け入れられやすいと思います。


 なんとも印象的なイラストのジャケも素晴らしく、アナログでの再発を望みますが、それは贅沢というものでしょう。紙ジャケ仕様で相変わらずの限定盤。あるうちに買いましょう。