addsomemusic2008-12-27



 ただいまのBGMはSAILORの1976年にリリースされた『SAILOR』なり。青地に鉛筆書きのチープなイラスト・ジャケに情けなさが漂っていますが、内容はグレイト!です。女性を含む5人組で、なんとあの700 WESTで録音され、700 WESTのレーベルからのリリースとなると溜まんないですね。で、内容のほうは思い切りウエスト・コースト系のサウンドで、ハーモニーもバッチリ決めた爽やかな音。ボーカルもいいし、演奏もしっかりしている。こんな内容がマイナーな世界でひっそりとリリースされてるんだから本当に恐れ入ります。


 ウエスト・コースト系のサウンドながら全体的にローカル色を感じさせるのがマイナーならではに良さだと思います。変にスレてないのがいいんですよ。それにしても、このアルバムで聴ける曲のレベルの高さといったらスゴイですね。数あるメジャー級のアルバムと全く遜色ないと思います。紅一点のハーモニーとか効果的だし、曲によっては懐かしさを覚えるような温かいものから、洗練された都会的な曲まであり、その素晴らしさに脱帽ですね。


 サウンドやメロディは一般ウケするようなモノなんで、ここらあたりがCD化されてくれると嬉しいんですけどね。