addsomemusic2009-02-06



 ただいまのBGMはNRBQの1977年にリリースされた『ALL HOPPED UP』なり。NRBQは活動歴も長いし、それなりの枚数のアルバムも出ています。その全てを聴いたわけではないけど、個人的にはこのアルバムがベスト。「永遠のバー・バンド」「世界最強のライブ・バンド」という肩書きは伊達ではないです。彼らの歌や演奏はどれもロックで、最高にイカしてます。演奏することの楽しさがこれほど伝わるバンドってそうないでしょう。彼らのアルバムはどれも良いですが、どれもが名盤というわけではない。名盤も駄盤も同等にNRBQの魅力であり、その両方が間違いなく彼らの本質であるんですよね。不思議なバンドです。


 NRBQビギナーにはこの『ALL HOPPED UP』を一番にオススメしたいなぁ。オープニングの「RIDIN' IN MY CAR」からして最高にイカしてます。どの曲もレベルは高いんですが、アルバムとしては雑多な印象。それでいいんですよ。それこそがNRBQなんだから!ロックからR&B、ジャジーな曲までまるごとNRBQテイストにパッケージされてます。案外チープな印象が残りますが、これがねぇ・・・クセになるんです(笑)。本当に素敵なバンドで素敵なアルバムです。


オール・ホップド・アップ(紙ジャケット仕様)

オール・ホップド・アップ(紙ジャケット仕様)