addsomemusic2009-02-24



 ただいまのBGMはCARL HENRYの1979年にリリースされた『REEL DREAMS』なり。コネチカットのマイナーなSSWで詳細は不明。このアルバム、レコーディングがREEL DREAMSとなっているので、たぶんホーム・スタジオでの録音による自主盤では?と思います。ネットでちょこっと検索してみたら、今でもこのスタジオはあり、彼もスタジオ・ミュージシャンとして活動しているようです。


 東海岸ながら、ここで聴けるサウンドはウエストコースト寄りな感じ。スティールが入る曲なんて、いかにも70年代USの香りがプンプンですね。彼のマイルドなボーカルと良く作られたメロディ・ラインの曲がうまくマッチしています。そう、爽やかで良い曲ばかりなんですよね。フォーク系ではなく、しっかりとアレンジされたサウンドで、SSW好きや70年代USの西海岸サウンド好きな方にはマストでしょう。ピアノを中心に据えたスロー・ナンバーは名曲の佇まいですね。総じて高レベルです。


 オープン・リールに座って大空を飛んでいるイラストが印象的で、なるほど洗練された質感もあり、スティールとかが入ってる割には野暮ったくない。79年という時代ならではかもしれませんね。好きなアルバムです。