addsomemusic2009-03-07



 今日はテレビでWBCを観戦。明日は広島−ロッテのオープン戦を観に行きます。これが今シーズンの初の野球観戦。もう私の生活が野球モードに突入です。特に明日の観戦がもう楽しみでしょうがない。ホント、音楽聴いてる場合じゃないって(笑)。


 そんなこといいながらも音楽は聴いてますが(笑)。ただいまのBGMはKAREN BETHの1970年にリリースされた『HARVEST』なり。ところでカレン・ベスってメジャー級ですか??SSWの裏名盤ではないと思うんだけど・・・。


 彼女の最初の3枚のアルバムはどれも名盤です。1stはアシッド寄りのサウンドで、3rdでは思い切りウッドストックサウンドでした。で、この2ndが一番SSWらしいアルバムですね。ほとんどの曲が彼女による楽曲で、飛びぬけた曲はないんだけど、どれもSSW的な味わいで良い感じでまとめられています。いや、改めて聴いてみると、良い曲ばかりですね(笑)。全体にシンプルですが、SSW好きには堪んないものがありますね。中にはトランペットが入った「HARD LUCK MAMA」なんてオールドタイミーな曲もあります。


 彼女のボーカルと自身によるアコギ、それにバックにベースとドラムが付く程度の基本的に3ピースによる演奏が主体で落ち着いた印象を受けます。やや鼻にかかったような特徴的なボーカルも温か味を増してるように聴こえますね。このアルバムが一番好き・・・って方も多いんじゃないでしょうか?私は圧倒的に3rd好きなんですが。


 彼女のアルバムはどれもジャケが素敵なんですよねぇ。乞うCD化!