もう列が出来てるらしいですね(ただいま朝の10時です)。何の列って、4月10日〜12日の広島−中日戦のチケット購入の列です。これが今シーズン広島での開幕戦。そう新球場の開幕戦なんです。


 チケット発売は3月15日の10時・・・ってことは24時間前に既に列が出来てるって・・・。球団HPでは本日のオープン戦終了後に並ぶ場所を指定するようだけど、既に勇み足なのか、それとも並ぶ場所の有力情報が流出しているのか・・・。とにかく開幕3連戦のチケットは徹夜で並ばないとゲットできない状況ですね。ちなみに15日の朝8時に整理券を配布。それを持っていないと買えません。まぁ朝の8時に売り切れ確定ということでしょう。


 今日から徹夜で並ぼうと思っている熱狂的なカープ・ファンの方々、本当に防寒対策をしてください。この土日は冷え込みますし、明日の最低気温は1℃の予報ですから、メチャクチャ寒いですよ。ダウンジャケットくらいではガマンできないと思います。毛布は欲しいところですね。


 私が大学生の時に一度だけチケットを買うのに徹夜をしたことがあります。今のところ広島では最後となっている日本シリーズのチケットを買うためにね。夜の10時に市民球場へ行ったら既に信じられないくらいの長蛇の列でした。列沿いに歩くも歩くも最後尾がどこなのか分からないくらいに。そんな買えるのかどうかも分からない列の後方でセーターに皮ジャン、それに毛布にくるまっても寒かったなぁ。10月の後半だったと思うけど、正直辛かった。


 まぁ、そこはバカな大学生。列の前後の人も大学生だったこともあり意気投合。近所で酒を買ってきて、ギターを弾いてみんなで歌いながら朝まで大酒を飲んでました。おかげで、一緒に飲んでた方の約1名が急性アルコール中毒で病院行きとなってしまいましたが(笑)。


 それでも、ちゃんとチケットは買えた。今思うと、当時はコンビニでチケットとか買えなかったら、市民球場の割り当て枚数はかなり多かったんでしょうね。それを思うと、今回はコンビニやらいろいろなところにチケットは割り当てられてるだろうから、市民球場での実売枚数は案外少ないのかもしれないなぁ・・・。


 えっ私? ・・・もう諦めてますから(笑)。カープは愛してますが、徹夜で並ぶ根性は持っておりません。開幕3連戦には行けなくても、どこかで新球場にはちゃんと観に行くからそれで十分ですよ。・・・・まぁ一応朝の10時にコンビニには行きますが、瞬殺だろうなぁ。


 追記(18時30分)


 会社の後輩が市民球場に見に行きました。恐らく11番ゲートからスタートした列はレフト側へ向けて伸びて行き5番ゲートでグリーンアリーナ方面へ。あとはいつものようにプールんとこで折れ曲がって・・・延々と続いているようです。


 朝の8時にチケット購入のための整理券を配るんだけど、あまりの人の多さからか、整理券を貰うための整理券を1000枚配布する模様。もう意味がわかんない(笑)。どう見ても1000人以上はいます。


 ・・・以上、現場からの報告。


 さすがに後輩もこの様子を見て諦めてました。よい判断です。体が大事です。


 それにしても18時過ぎでこの様相・・・・これから行かれる方は要注意ですよ。