addsomemusic2009-05-17



 ただいまのBGMはDENNY MORGANの1980年にリリースされた『#2 SON』なり。これ、聴き出したら止まんなくなって、ただいま3回目のリピート中(笑)。良いメロディの曲をアコースティックな音で・・・これが私の一番好きなパターンなんですが、このアルバムはまさにその通り。SSWやらフォークやらサイケやら関係なく、純粋に「良い曲」ってのはいつ聴いても私の胸を鷲掴みにしてきます。もう溜まりません。


 DENNY MORGANはDENNIS MORGANとしてお馴染みのソングライター。カントリー畑で数々のヒット曲を書いていますし、グラミーも受賞したんじゃなかったっけ?まさにメインストリート系の甘いメロディなんだけど、ヒットするにはそれなりの理由があるわけで、やはり彼のソングライティングの素晴らしさは十分すぎるくらいに説得力があります。


 このアルバムは、たぶんセルフ・カバー集だと思います。「SMOKY MOUNTAIN RAIN」「SLEEPING SINGLE IN A DOUBLE BED」「MISSING YOU」といったヒット曲を彼の甘い歌声と共に優しく響かせてくれます。演奏はほぼアコギだけのシンプルなもの。曲によってはピアノやハーモニカもはいります。


 とにかく美メロの連発。自主フォーク的なサウンドかもしれませんが、曲自体ははメインストリートの王道。サイケ・フィールなんてまったくないけど、やはり良いものは良いのです。一生の宝物。