addsomemusic2009-06-09



 ただいまのBGMはKENNY RANKINの『THE BOTTOM LINE ENCORE COLLECTION』なり。タイトル通り、1990年にTHE BOTTOM LINEでのライブ音源。リリースは1999年かな?


 バックがギターとピアノだけのシンプルな演奏。ケニー・ランキンの歌とメロディに自然と耳が傾きますね。ケニー・ランキンはカバー曲の名手。素敵な曲を素敵なアレンジで聴かせてくれるんですよ。そうまさにケニー・ランキンのオリジナルであるかのように。ジャジーだったりボッサだったりフォーキーだったりAORだったりと、クールでいて心地よさバツグンなんですよね。


 このライブでは彼の代表曲ともいえる「INSIDE」や「PEACEFUL」と共に多くのカバー曲が歌われています。やはりビートルズの曲が多いですね。5曲も収録されているんですが、これらが驚くほどオリジナリティが感じられて最高です。時に「PANNY LANE」のボッサ・ヴァージョンには感動すら覚えます。他にもローラ・ニーロスティーヴィー・ワンダーとかもありますが、個人的にはフランキー・ライモンの「WHY DO FOOLS FALL IN LOVE」(前述の「PANNY LANE」とメドレー!)とジョン・セバスチャンの「SHE'S A LADY」にノックアウトですね。


 ケニー・ランキンはどのアルバムも素敵です。本当に良いアルバムばかりなんでぜひ聴いてみてください。


 そんなケニー・ランキンが6月8日、69歳という若さで亡くなられたそうです。心よりご冥福をお祈りします。


Bottome Line Encore Collection

Bottome Line Encore Collection