addsomemusic2009-07-25



 なんとなく取り出してきたのはRINGO STARR & HIS ALL STARR BANDの『THE ANTHLOGY...SO FAR』なり。リンゴ・スター率いるオールスター・バンドによるライブ・アンソロジーで1989年から2000年くらいまでの音源かな?リンゴ・スターは定期的に豪華なオールスター・メンバーとツアーを行っていました(今でもやってるの?)。


 それほど熱心なリンゴ・スターのファンではないんですが、第1期オールスター・バンドによる1989年の来日公演は観に行きました。お目当てはリンゴ・スター以外のメンバー・・・なんて言ったら世のビートルズ・ファンを敵に回してしまうのでしょうか?


 だってその時に顔ぶれってスゴかったんだから。リック・ダンコ、レヴォン・ヘルムドクター・ジョンジョー・ウォルシュビリー・プレストンニルス・ロフグレンジム・ケルトナークラレンス・クレモンス・・・。


 広島公演に行ったんですが、広島中のアメリカン・ロック好きが集結するのでは?なんて思惑は大きくハズレましたけどね。さすがにビートルズは強いねぇ。お客の大半はビートルズ好きの方々でした。リンゴが歌ってる時はみんな立ち上がってるのに、それ以外のメンバーが歌ってる時は大人しく座ってるんだもん・・・。


 私なんてリック&レヴォンによるザ・バンドのナンバーやジョー・ウォルシュによるイーグルス・ナンバーが出た時なんてひとりで盛り上がってたのになぁ。もちろんドクター・ジョンも嬉しかったなぁ・・・。


 あらためてCD聴いてみたら、それほど良い内容でもなかった(笑)。全盛期をとっくに過ぎた面々だけに、お気楽なビジネス・ライブではねぇ・・・。でもその場に居た時の興奮ってのは確かにありました。こーいったものは体感が全てなんで、改めてCDで聴き直すものでもないなと思った次第。


 なんでこんなCDを取り出したかって?


 はい、これからマツダ・スタジアムで行われるオールスターを観に行くからです!朝から雨模様なんだけど、なんとか止んでくれないかな。
 

Ringo Starr & His All-Starr Band : The Anthology

Ringo Starr & His All-Starr Band : The Anthology