addsomemusic2009-07-31



 7月22日に『ヴィクトリー・カープ』という素晴らしいCDは発売されました。遅くなったけど本日ようやく購入。


 カープの応援歌で有名なのは「それ行けカープ(若き鯉たち)」と「燃える赤ヘル僕らのカープ」でしょうね。この2曲は今でもちゃんと球場で流れています。


 7回裏に全員で歌う「それ行けカープ(若き鯉たち)」は広島市民の9割は歌えるという噂も流れるほど広島人にはお馴染みの曲です。いま球場で流れてるのは広島のアナウンサー達によって歌われた新録バージョン。オリジナルは塩見大治郎で1975年にリリースされました(初優勝の年です)。


 以前出ていた『広島カープ選手応援歌』のCDにも収録されていましたが、こちらは南一誠バージョン。塩見大治郎のオリジナルは更に以前に短冊形のCDシングルで一度出たきり。もう10年以上も廃盤状態が続いていました。


 「燃える赤ヘル僕らのカープ」は事崎正司が歌っています。こちらは球場で9回に必ず流れていますね。この曲は『広島カープ選手応援歌』の2002年版に一度だけ収録されました。もちろんこのCDも既に廃盤。


 そんなわけで、球場でバンバン流れているのに、そのオリジナルをCDで聴くことができない状態が長らく続いていました。そんなオリジナルを収録した『ヴィクトリー・カープ』のリリースは嬉しいですね。
 

1 それ行けカープ(若き鯉たち) 塩見大治郎
2 勝て勝てカープ 塩見大治郎
3 燃える赤ヘル僕らのカープ 事崎正司
4 ヴィクトリー・カープ 塩見大治郎
5 CARP賛歌 塩見大治郎
6 それ行けカープ(若き鯉たち) カラオケ


 実際、塩見大治郎って誰?って感じだと思います。その昔、塩見大治郎はステージ101に出ていた人でその中心的な人物でした。そしてジローズのオリジナル・メンバーだった方です・・・なんて、ちょっとは音楽ブログっぽいネタでも(笑)。


   


ヴィクトリー・カープ

ヴィクトリー・カープ