addsomemusic2009-08-18



 ただいまのBGMはRED DOGの『RED DOG』なり。何年のリリースかは不明だけど間違いなく70年代のサウンドでしょう。TOM MANTLEとDINK MANTLEの兄弟を中心にしたカリフォルニアの5人組ローカル・バンド。USローカルならではの味わい深い名盤だと思います。サウンドはフォーク・ロック〜カントリー・ロックな音で、まさにグッドタイム・ミュージックと呼びたくなるようなもの。メンバー以外にもスティールやホーン、コーラスなどのゲストが参加しています。


 やや鼻にかかったようなボーカルなんだけど、心地よさバツグンの楽曲に乗って朗々と歌われています。ほとんどの曲をMANTKE兄弟が書いてますが、クオリティは非常に高い。荒削りな面もマイナーならではの味わいで、最高に素敵なアルバムに仕上がっています。


 こういったタイプの音には非常に弱いんです。USローカルの底力を感じさせてくれて堪んないですね。ジャケのイラストも素敵です。ただ、ほとんど見かけることがないアルバムだということが残念。誰にも教えずにこっそりと聴き続けていたいようなアルバム。あ〜紹介しちゃった・・・(笑)。