路面電車を「原爆ドーム前」で下車。右手には原爆ドームが、そして左手には旧広島市民球場。昨年まで毎年、何度となく見てきた風景。新球場が出来てから「原爆ドーム前」で下車したのはこれが初めてのこと。お盆ということもあり、なんだか帰省してきたような錯覚。この懐かしい風景がなくなる日が来るんだろうなぁ・・・。


 生涯初の夏フェスというものに行ってきました。広島で行われたサウンドマリーナ。広島での野外ライブといえば2日間に渡って行われるSETSTOCKがありますね。そちらはロック・バンド中心のものなんで、出演アーティストの毛色がかなり違うんで、そういったところで差別化を図ってるんでしょうね。ただ70年代米国主義の私は最近の音楽なんてま〜〜〜ったく聴きません。だから出演アーティストの半分も名前を知りませんでした。もちろんCDを聴いた・・・なんて皆無ですよ。


 じゃぁなんで行ったの?と聞かれれば、今年のサンマリの会場が広島市民球場だったから・・・と言うしかないです。この秋に解体が決定している市民球場での最後のイベントをこの目に焼き付けようと思って。


 せっかくお金を出して観に行くんだから楽しもう・・・と思ってオープニング・アクトから最後まで全て観ました。ほぼ9時間に渡り市民球場で音楽を満喫してきました。天気も雨がぱらついたり、終始曇り空だったんで、全然暑くなかったんで楽だったなぁ。それに次々とアーティストが出てくるんで、一人のアーティストがそんなに長くないってのが良かったです。飽きずに楽しめました。


 さかいゆう
 しおり
 Cure Rubbish
 TEE
 Metis
 SEAMO
 SEAMO HOME MADE 家族
 HOME MADE 家族
 秦 基博
 スキマスイッチ
 いきものがかり
 山崎まさよし
 藤井フミヤ
 ゴスペラーズ


 出演順でこんな感じでした。オープニング・アクトのさかいゆう〜Cure Rubbishまではほとんど印象にないなぁ。TEEは広島出身だそう。ヒップホップ&レゲエといった感じで盛り上がってましたが。ゲスト・アクトのMetisも盛り上がってましたが、個人的に惹かれるものはなかったです。


 さて本編のスタートはSEAMOから。名前は知ってますが初めて観ました。異様なまでの盛り上がりだったんで、たぶんかなり人気なんでしょう。水着に天狗のお面を股間に付ける下品な格好でいきなり現われましたから。これが彼のスタイル?そのままHOME MADE 家族とコラボ。HOME MADE 家族も初めて聴きました。こちらも同タイプのアーティスト。この二組、普段は全く聴くことのないタイプの音楽ですが、かっこよかったですよ。大盛り上がりの雰囲気の中で聴いてる・・・ってのが大きいですね。CDで聴くとツマンナイような気がします。

 
 秦 基博も知らない。アコギの弾き語りで何曲か歌ってくれました。個人的にはけっこう好きなタイプのアーティストですが、曲のインパクトが弱い。バラードならなんでもOKっていうのはダメです。グッとくるメロディってのはそんなに作れるものではないですね。


 この後にゲストが登場。シークレット・ゲストがあることは事前に分かっていたんで誰なのかな?と思っていたんですが、登場したのがなんとワハハ本舗!いきなり梅ちゃんの登場に驚きました。その後にポカスカジャンが登場して「ガリガリくん」を歌っていました。これで終わりかと思ったら、なんと久本雅美まで出てきて会場が大盛り上がりでしたね。


 ワハハの後でやりづらそうだったスキマスイッチ。あ〜知ってる曲がある・・・。どの曲もよく出来ていていますね。タイトルは知らないけど、1曲だけかなりツボな曲がありました。今度探してみよう。途中でHOME MADE 家族が加わって1曲だけサプライズ・コラボだったようです。そういえばキーボードの人って今はアフロじゃないんですね。


 いきものがかりもテレビで見たことがあります。女の子のボーカルだと映えますね。バラードからアップテンポな曲まで大盛り上がりですが、個人的には曲が弱いなぁと。ただ男性メンバーの一人が大の野球ファンだそうで、市民球場でのライブってのがかなり嬉しかったようです。


 山崎まさよしは、他のアーティストとは違う雰囲気を持ってますねぇ。全体にブルースっぽい。カバーなのか、いろんな曲をミックスにしたような曲もやってましたが、そこでRCの「キモチE」というフレーズを連呼してたのが面白かった。お約束の「セロリ」は良かったです。


 藤井フミヤの登場のとき、あちことから黄色い歓声があがっていました。今でも女性に人気があるんですね。広島ということもあり奥田民生が提供した曲を歌っていました。もちろんお約束の「トゥルー・ラブ」「アナザー・オリオン」。正直今日聴いた中では一番ツマンナかった。


 トリはゴスペラーズ。いきなりアカペラで「ひとり」を歌ってました。本当に歌上手いですね。CMでお馴染みの「ウイスキーがお好きでしょ」は初演だったそうです。終戦記念日を意識してかRCの『COVERS』から「風に吹かれて」なんてのを歌ってくれました。そしてここでシークレット・ゲストが。鈴木雅史の登場です。登場した時に「夢で逢えたら」を歌っていたのがちょっと嬉しかった。そしてゴスペラーズ&鈴木雅史で「ガラス越しに消えた夏」とラッツ時代の「ハリケーン」。「ハリケーン」大好きです(年がバレる?)。その後もゴスペラーズが数曲歌い終了。


 最後に花火も打ちあがり幕は閉じました。


 結構楽しかったです。やっぱりライブってのは楽しいですね!!