addsomemusic2009-11-23



 ただいまのBGMはNORA GUTHRIEの7inch「EMILY'S ILLNESS」なり。これ再発7inchなんだけど、まさかこんなシングル盤が復刻されるなんて夢にも思いませんでした。ノラ・ガスリーはウディ・ガスリーの娘(つまりアーロ・ガスリーの弟)で、1967年にリリースされた彼女唯一の音源です。オリジナルはもちろんレアなんですが、なんでこんなシングル盤がそれも7inchのみでリイシューされたのかその経緯を知りたいもんです(笑)。リイシューにあたってジャケも作られています。


 基本はフォークなんでしょうが、ソフトサイケなアレンジに時代を感じますし、これが彼女の儚げなボーカルとともに適度にアシッド寄りになっておて素晴らしい。B面は「HOME BEFORE DARK」ですが両面ともに曲を書いてるのがERIC EISNERなんですが、彼は11月16日に取り上げたTHE STRANGERSのメンバーでもありました。こんな素敵なシングルはグリニッジヴィレッジから産まれたというのがなんとも嬉しいじゃないですか。


 60年代アシッド・フォーク〜ソフト・ロック〜サイケ好きには要チェックですよ!


Emily's Illness c/w Home Before Dark [Analog 7 inch]

Emily's Illness c/w Home Before Dark [Analog 7 inch]