addsomemusic2010-02-23



 先日、なんとなく聴いてたラジオから流れた「羊毛とおはな」という変な名前のグループの楽曲が気に入って、とりあえず1枚買ってみました。買ってきたのは『LIVE IN LIVING '09』というアルバム。これインディーズなのかな?羊毛とおはなは男女ふたりによるユニット。ギターやピアノといったアコースティックな演奏に女性ボーカルというシンプルで、いかにも私好みのサウンドにニンマリ。男性が主にアコギを奏で、そこにややハスキーなボーカルが載ってきます。なんとなく低音に魅力を感じますね。


 収録曲はオリジナルとカバーが半々くらいかな。オリジナルがなかなか良いですね。「晴れのち晴れ」が良い曲です。カバーは「ALL YOU NEED IS LOVE」「BIG YELLOW TAXI」といった60〜70年代の洋楽好きの方にとってはオーソドックスな選曲ですが、このCDを聴いてるような若い邦楽好きの方にはそれなりに新鮮に聴こえるのかな?「デイ・ドリーム・ビリーヴァー」は日本語によるカバーで、この歌詞はタイマーズのバージョンかな。面白いのはオアシスの「DON'T LOOK BACK IN ANGER」かな。この曲をアコギ1本で歌っています・・・っていうか私がオアシスを聴いていたというほうが面白い?(笑)


 結構気に入って繰り返し聴いてます。他のアルバムも買ってみよう。



LIVE IN LIVING’09

LIVE IN LIVING’09