addsomemusic2010-05-28



 ただいまのBGMはMARC STEVENSの『THOUGHTS OF MARC STEVENS』なり。何年のリリースなのかは不明だけど、たぶん70年代はサウス・カロライナのマイナーSSWアルバム。なんとも鮮やかなイラストのジャケが印象的ですが、内容の方も素晴らしいSSWアルバムに仕上がっています。


 全6曲と曲数は少ない。全体に長尺な曲が多く、中には10分を超えるものまであります。そんな長い曲でもSSWスタイルなものばかり。軽快な曲から、なかなか哀愁味を感じさせるナンバーも揃っていて彼のソングライティングの素晴らしさも十分に伝わります。彼のボーカルとギターを中心に、ドラム、ベースそしてハーモニーが付く程度の演奏ですが、アコギを中心としたギター・サウンドがなかなか軽快かつ爽快で染みます。それに彼のやや木訥なボーカルに被さる様なハーモニーがなかなか効果的なんですよね。


 それほどレアなアルバムでもないと思いますが思いのほか見かけません。もし見かけたら、SSW好きなら迷わずゲットをオススメいたします。