addsomemusic2010-06-01



 ただいまのBGMはTHE LIGHT COMPANYの『YOU'VE GOT A FRIEND』なり。オハイオのマイナー・フォーキー・バンド。トリオ編成でメンバーにBOB MORLEYがいます。たぶん3rdアルバムで、何年のリリースかは不明ですが収録曲を見る限り1971〜1972年頃のリリースなのでは?と思います。収録曲で分かるように、このアルバムはカバー曲で占められています(違ってたらゴメンナサイ)。これがなかなか良い選曲なんですよね。


 その選曲なんですがアルバム・タイトルから分かるようにジェイムス・テイラーの「YOU'VE GOT A FRIEND」や「FIRE AND RAIN」なんかを取り上げています。他にも「MR. BOJANGLES」や「AMAZING GRACE」といった有名曲もあります。ピアノの音もありますが、ほとんどの曲がアコギ中心の音作りと彼らのハーモニー主体のフォーキー・アルバム。カントリー・タッチの曲もあります。本当に和みの極みで素敵なグッドタイム・ミュージックを聴かせてくれます。彼らは他のアルバムでもその時代のヒット曲を歌ってくれていて肩肘はらずに気楽に聴けるんで個人的に大好きなグループなんですよね。


 メンバーのBOB MORLEYも何枚もソロ・アルバムをリリースしていますが、こちらも同様にカバー曲主体の素敵なアルバムばかり。機会があれば合わせて聴いてみてください。