addsomemusic2010-06-11



更新をサボってました。いや〜そんな気分の時もあるもんです。でも大好きな音楽は聴いてますよ。ただいまのBGMはTHE YANKEE DOLLARの『THE YANKEE DOLLER』なり。何年のリリースなのかな?たぶん60年代後半だと思います。カリフォルニアのサイケ・バンドで、女性を含む6人組。これが本当に素晴らしいんだ。


 全体にポップな肌触りの曲が多くガレージ寄りのサウンドでとても聴きやすいですね。それでいてカッコイイ。なんといっても全編に鳴り響くオルガンやファズが思い切りサイケ。女性ボーカルも交えた厚みのあるコーラスが最高です。オリジナル主体ですが、ディランの「THE TIMES, THEY ARE A-CG\HANGIN'」やヤングブラッズの「GET TOGETHER」といったカバー曲も良いデキなんですよね。ファズがうねる「LIVE AND LET LIVE」は個人的なお気に入り。


 海外では相当評価の高いアルバムですが、日本ではそれほどでもないかな。このテのサイケ・バンドは海外での人気はスゴイですからね。CD化もされていたんですが、どうやら廃盤のようです。かなりオススメ度は高いんで中古ででも見かけたらぜひ!