addsomemusic2010-07-04



 マイミクの方が日記でデレク&ドミノスの『いとしのレイラ』が1枚だったら?・・・として1枚もので選曲してました。アナログでは2枚組なんだけど今ではCDは1枚に全曲入ってるんですけどね(笑)。それでも敢えて「1枚もの」として選曲する心意気が素晴らしい(笑)。


 その昔、ビートルズの『ホワイト・アルバム』が1枚ものだったら?ということで選曲したことがあります。私が選曲した1枚ものはなんだか「決め手のない小品集」という感じになっちゃいました。個人的には好きな感じのアルバムにまとまってるんですけどね(曲順は考え直さないとね)。


 1 Dear Prudence
 2 Wild Honey Pie
 3 Happiness is a Warm Gun
 4 Martha My Dear
 5 I'm so tired
 6 Blackbird
 7 Piggies
 8 Don't Pass Me By
 9 I Will
 10 Julia
 11 Mother Nature's Son
 12 Honey Pie
 13 Revolution 9

 
 で、『いとしのレイラ』が1枚ものだったら・・・私の場合はこんな選曲で。


 1 I LOOKED AWAY
 2 BELL BOTTOM BLUES
 3 KEEP ON GROWING
 4 ANYDAY
 5 TELL THE TRUTH
 6 WHY DOES LOVE GOT ME SO SAD
 7 LITTLE WING
 8 IT'S TOO LATE
 9 THORN TREE IN THE GARDEN


 こんな感じでどうでしょ?もう私の嗜好が分かりやすいですね。基本的にメロディの良いものが好きです。それとブルース色が濃い曲は外しちゃってます。おまけに「レイラ」自体をカットしちゃいました(ありえない?)。いいんです。音楽の好みなんてこんなもんです。


 レイラを聴きながら考えてたんだけど、『ホワイト・アルバム』や『いとしのレイラ』では1枚ものに選曲できるけど、マナサスあたりだと難しいなぁ・・・なんてね(笑)。次は『オール・シングス・マスト・パス』でやってみるかなぁ。