addsomemusic2010-07-28



 夏だ!海だ!ビーチ・ボーイズだ!


 というわけで(?)、久々にビーチ・ボーイズの1964年にリリースされた『ALL SUMMER LONG』を聴いてます。結構久々に聴きましたが、やっぱりこれは良いアルバムですね。今となっては『PET SOUNDS』以前のアルバムではこれと『SUMMER DAYS』と『TODAY』くらいしか聴くことがないかなぁ。一応アルバムは全部持ってますが、たぶんこの『ALL SUMMER LOMNG』より古いアルバムは10年はどれも聴いてないぞ(笑)。ストライプのシャツに白いコットン・パンツ、サーフィンにホット・ロッド、ビーチに女の子・・・そんな世間一般的なイメージのビーチ・ボーイズサウンドが一番楽しめるのはその聴いてない頃のアルバム達なんですけどね(笑)。


 このアルバムあたりから格段にクオリティがあがったように思います。メロディ・メーカーとしてのブライアン・ウィルソンの一番脂がのってた時期じゃないかなぁと個人的には思っています(このアルバムから『TODAY』の頃までね)。「I GET AROUND」といったNO.1ヒットを始め、「ALL SUMMER LONG」「LITTLE HONDA」「WENDY」「GIRLS ON THE BEACH」などなど名曲揃い。個人的には「WE'LL RUN AWAY」の美しさにノックアウトですけどね。



オール・サマー・ロング

オール・サマー・ロング