addsomemusic2011-05-19



  ただいまのBGMはTHE ESSO TRINIDAD STEEL BANDの『THE ESSO TRINIDAD STEEL BAND』なり。あのヴァン・ダイク・パークスのプロデュースにより1971年にリリーヅされた快作!まさにカリブの熱いグルーヴ!トリニダート・トバコスティールパンによるアンサンブルは最高にゴキゲンです。


 スティールパンはガソリンの入っていたドラムカンで作られた楽器です。エッソ製のドラムカンが良いとのことでグループ名にも使われちゃいました。こういったセンスも陽気なカリブらしさですよね。


 なんといって選曲がいいんですよね。当時のヒット曲からヴァン・ダイク・パークスの「COME YO THE SUNSHINE」まで取り上げているのはご愛嬌かな。特にジャクソン5の「I WANT YOU BACK」は最強。私がDJやってたら必ず流すであろう最強のネタです。


 ヴァン・ダイク・パークスは同時期にマイティ・スパロウのアルバムも手掛けています。それに自身のソロ『DISCOVER AMERICA』と3枚合わせて聴くのが正しいですね。余裕があればゴールディ・ホーンの「PITTA PATTA」の7inchもセットにしたいところですが、こちらはやや入手困難か?でも内容は最強なんでこれらのアルバムがお好きな方は探してでもゲットしましょう!