addsomemusic2004-10-19



 ここ数日なんかイマイチ「やる気」が全くゼロでございます。日記も全然更新する気力も湧かない。今日もそうなんだけど、こんな弱小サイトは日記くらい更新してないと忘れ去られてしまいそうな気がするんで何か書いておくかと(笑)。


 ただいまのBGMはピンク・レディーなり。なぜかピンク・レディーの我が家に唯一あるレコード『ピンク・レディー・ベスト・ヒット・アルバム』を聴いております。1977年にリリースされたベスト盤なんで割りと初期のヒット曲しか収録されてません。「UFO」「ウォンテッド」「渚のシンドバッド」「カルメン'77」「SOS」「ペッパー警部」がヒット・シングルですね。他はたぶんシングルのカップリングと思われる曲となぜかミーとケイのソロが各1曲という構成です。


 ピンク・レディーを初めて意識したのは小学生の低学年。たぶん小1か小2の頃ですね。その頃に大ヒットした「UFO」とかテレビ見ながら一緒に歌った記憶がおぼろげながらありますから。確か当時の友達がピンク・レディーのシングル盤を持っていて、友達の家で聴いた記憶もあります。たぶん友達のお兄さんかお姉さんのものだったんでしょうけどね。そんな音楽の「お」の字も知らなかった子供の心さえも捕らえたスーパー・アイドルでしたねぇ。学校でもミー派か?ケイ派か?なんて話題で盛り上がったような思いでもあります。思い切りさらけ出した太ももが眩しく映ったのはもう少し大人になってからだったんでしょうか?(笑)


 当時としてはかなり露出度の高い衣装だったと思うんで、当時の中学生や高校生ってどんな感じで彼女らを見てたんでしょうねぇ。まぁ私が当時中学生だったら日記では書けないようなチョメチョメだったでしょうねぇ(爆)。男の心理は男にしか分かりません(笑)。


 ドリフが大好きで、「8時だよ全員集合」とか毎週欠かさず見てました。そんなドリフにも彼女達はよく出ていたような印象があります。そーゆーバラエティ感覚が年端もいかない少年にも人気があった要因なんでしょうかね。


 歌詞カードを見てて、今日初めて気がついたんですが、作詞が阿久悠なのは知ってたんですが、作曲が全部(私のベストの収録曲)都倉俊一なんですねぇ。割とバラエティに富んでていろんなタイプの曲があったのに全部同じ作曲家だったのか。ちょっとだけ「発見」した感じ。まぁそんなの常識だよと言われればそれまでですが、なにせ世代的に小学生低学年の頃なもんでね。


 あと「SOS」が2分39秒しかない(笑)。こんなに短い曲だっけ?って印象だなぁ。