addsomemusic2004-12-04



 昨日の快晴とはうって変わって本日は朝から雨。もうそれだけで気が滅入りますよね。雨が降ると自転車通勤の身にはこたえるのです。おまけに今日、気が付いたら歯に穴が開いてました・・・奥歯の詰め物が取れたようなんですが、いつ・どこで取れちゃったのか全く記憶にない。食事してる時に外れたのも気が付かずに食べてしまったのだろうか???歯医者に行かなくちゃ・・・と思っただけで気が重いです(歯医者嫌い・・・)。


 そんな普通の日、いやどちらかといえば冴えない1日でとても私にとって特別な日にはなりえなかったんだけど、そんなのお構いなしに、またひとつ年を取ってしまいました。この年になると別に楽しみでもなく、ただ普通の(冴えなかったけど)1日が過ぎただけのことでした。


 話は変わって、細道の3回目。今回はイーヴン・ダズン・ジャグ・バンドを取り上げようと思ってたんだけど、昨日ラヴィン・スプーンフルのレコを1枚買っちゃったんでそちらを紹介することにしました。


 紹介するのは右上の画像のレコ。なんだ『DO YOU BELIEVE IN MAGIC』じゃないか〜と言われそうなんだけど、ジャケを良く見るとタイトル部分が違っています。タイトルが『THE LOVIN' SPOONFUL'S FIRST ALBUM』となっていて、日本盤レコでございます。たしかこのアルバムがラヴィン・スプーンフルの本邦初登場アルバムのはず。ジャケはペラペラでかなり頼りないし、写真もオリジナル・ジャケのコピーっぽくて色合いがかなり悪い。ほとんど白黒写真に人工着色したかのような出来栄えでございます。


 収録曲はほとんど『DO YOU BELIEVE IN MAGIC』と同じなんだけど、「SPORTIN' LIFE」「WILD ABOUT MY LOVIN'」「OTHER SIDE OF THIS LIFE」「YOUNGER GIRL」がカットされて、その代わりに「YOU DIDN'T HAVE TO BO SO NICE」「DAYDREAM」「DIDN'T WANT TO HAVE TO DO IT」「WARM BABY」の4曲が収録されています。収録曲からみて1966年にリリースされたんでしょうね。


 裏ジャケにライナーがあって、朝妻一郎氏が書いてるんですが、そのライナーにメンバーのプロフィールが書かれてるのが時代を感じて笑えた。とりあえずジョン・セバスチャンのプロフィールを原文のまま書き写しておきます。


 ■ジョン・セバスチャン
  フル・ネーム:ジョン・ベンソン・セバスチャン
  生年月日:1944年3月17日
  誕生地:ニューヨーク
  身長、体重:5フィート10インチ、145ポンド
  瞳と髪の色:ブルーの瞳、茶色の髪
  好きなグループ:メンフィス・ジャグ・バンド、ジム・キゥスキン・ジャグ・バンド、ビートルズ
  好きな歌手:スモーキー・ロビンソンジョン・ハート、ホウリン・ウォルフ
  好きな俳優:アルバート・フィニーリー・マーヴィン
  好きな色:ブルー、ブラウン
  好きな食物:イタリア料理


 ラヴィン・スプーンフルも当時はアイドルだったってことがよく分かります(笑)