addsomemusic2004-12-12



 今更の話題で申し訳ない。ちょっと書きそびれてたもんで。盗作で謝罪&芸能活動自粛、果ては紅白辞退までしちゃった安倍なつみ。紅白楽しみにしてたんで残念ですねぇ。歌詞の盗作は言い訳できないくらいにソックリだったんでしょうがないところなのかもしれませんが、彼女自身はきっと「本当は私が書いたわけじゃないのに、なんでよ〜!!!」なんて腹も立ててることでしょう。いや、別にゴーストだって本人が公表したわけではないんですが、なんとなくね(笑)。


 モーニング娘。の中で(元も含む)一番好きなのは間違いなくなっちでした。いや過去形じゃないな、いまでも一番好きですねぇ。彼女のアルバム『一人ぼっち』を今日久々に聴いてたんですが、今年の大晦日〜正月のなっちは本当に「一人ぼっち」になっちゃったねぇ・・・としみじみ思っちゃった。いや、案外思わぬ休日を楽しんでたりして。芸能人たるものそれくらいタフじゃないとね。


 『一人ぼっち』はまぁ普通ですね。飛びぬけた曲もないし、方向性がないのはつんくならではか。「Memory 青春の光」「晴れ雨のちスキ」「黄色いお空でBOOM BOOM BOOM」「ふるさと」といった曲の安倍バージョンってのはどうなのよ?「晴れ雨のちスキ」は好きな曲だけど、せっかくのソロ・アルバムなんだからねぇ。もうちょっと真剣に作ってあげて欲しいよなぁ・・・と思います。


 でもジャケットは最高です。初回盤でなく通常盤のほう。個人的には2004年度アルバム・ジャケット大賞を差し上げます。あんな顔で見つめられたら・・・たまんないです(笑)