addsomemusic2006-01-14



 さてさて今日は休日をゴロゴロと過ごしています。午前中に買い物にいって「のだめカンタービレ 14巻」(二ノ宮知子)と「酒の細道 18巻」「ラ寿司開店」(ともにラズウェル細木)というお気に入りのマンガを買ってきて寝転んで読んでました。特にラズウェル細木のマンガは好きなんだけど12月に発売されていたのを昨日まで全く気が付かなかった(笑)。他にもいつの間にやら「大江戸酒道楽」「美味い話にゃ肴あり」なんてのも発売になってたようなんだけど近所の本屋では発見できず。大きい本屋に行って探さないとなぁ。ラズウェル・マンガ好きの方は全部買われてるのかな?

 
 夜は飲み会なんで中途半端な時間にこの日記を書いてます(ただいま17時)。実は今日は「SSWの裏名盤」としてJOE SUNの1979年にリリースされた『OUT OF YOUR MIND』を取り上げようと思ったんですよ。で、聴きながらよく見て見るとこのアルバムには自作曲がありませんでした。自作曲がなかったらSSWじゃないよなぁ(笑)。ということで「SSWの裏名盤」のカテゴリには入れずに普通に書いてます。いやはや思い切り予定が狂っちゃった・・・って予定なんてないんだけどね(笑)。


 SSWといってもしっかりとしたサウンドでかなりスワンプな味わい。ちょっと野太いボーカルが更にスワンピー色を高めてますよね。普通にカッコイイんです。だからどちらかといえばSSWの裏名盤というよりはスワンプの裏名盤かな?いや、けっこう人気盤だと思うんで裏ではなく表名盤ということで。


 ロックからブルーズ系まで渋く歌っています。バックの演奏もソツがないんですよね。録音はナッシュビル。やはりそんな感じがプンプンと漂っていますね。とにかく取り上げている楽曲のレベルがどれも高いです。女性コーラスが効果的な「A LITTLE BIT OF PUSU」「I'D RATHER GO ON HURTON」やアーシーな「MYSTERIES OF LIFE」とかかなり良いですね。


 さてさて日記のほうは簡単に済ませて(笑)、これから飲みに行って来ます!