addsomemusic2006-05-22



 なんか普段聴かないようなものでも・・・最近の音楽でも聴くかなぁ・・・と思って取り出したのがTEENAGE FANCLUBの『SONGS FROM NORTHEN BRITAIN』。最近といってももう10年近く前のアルバムだったのね。月日が経つのは早いなぁ。珍しくUKモノなんですがティーンエイジ・ファンクラブは大好きでした。このアルバムくらいまではちゃんと買って聴いてたんだよなぁ。『バンドワゴネスク』とかはそれほど好きではないんだけど、アルバムを出すごとにポップ指数がアップされ、このアルバムはその到達点ともいえるような名盤です。


 なんといっても曲の良さが特筆もの。これでもかというくらいのグッド・メロディの連発です。3人のボーカリストがいる強みもあるよねぇ。素晴らしいハーモニーの連発で、トキメキを覚えるギタポ・サウンドとともにクラクラきちゃいます。頭の3曲「START AGAIN」「AIN'T THAT ENOUGH」「CAN'T FEEL MY SOUL」が強烈だなぁ。もちろん他にも「I DON'T WANT CONTROL OF YOU」とか「WINTER」とか「I DON'T CARE」とか・・・なんだよ本当に良い曲ばっかりじゃん・・・って聴きながらこのブログ書いてて自分で納得してしまった(笑)。


 とりあえず大好きなアルバムです。


 それはそうとレココレの6月号見ました?素晴らしい特集でしたね。いや、ビートルズはどうでもいいんで、第2特集の「ジョン・セバスチャンラヴィン・スプーンフル」をくまなく読みましょう!ジョン・セバスチャンが参加してるアルバムとかけっこう調べていろいろ買いあさってたんですが、この特集で更に未知のアルバムを発見・・・むむむっ探さなくては!