addsomemusic2006-07-28



 本家サイトのメイン・コーナー「OTO NO PAGE」を更新しました。またもマイナーな音ばかりですが、どれも素敵なアルバムですのでお暇な方は覗いていってください。


 アルバム・レビューを書く時はいつも実際にそのレコを聴きながら書いてます。ちゃんと聴きながら書いてあの程度の文章か・・・と自分の文才の無さには辟易しますが、まぁこればかりはしょうがない。実際に聴いてるもんだからたった5枚のアルバム・レビューを書くのに本当に4時間くらいかかってる(笑)。だから更新した後はなんだかグッタリなんですよねぇ。


 暑さのせい?それとも更新を遂げた達成感?なんだかボーッとしちゃってるんですよねぇ。CD棚やレコ棚を眺めながら、何を聴いたらいいんだろう?なんて脱力感に苛まれています。なんだかどれにも手が伸びないんだよなぁ。


 こんな気分じゃ落語を聴いても噺が耳を右から左と通り抜けちゃうだけだろうし。涼しい音楽?ジャズ?自問自答しながら最近聴いていないような音でも・・と思って2軍へと降格し押入れ行きとなって段ボールに詰められたCDを漁る。でも結局手に止まるCDはないわけだ。

 
 理由は分からないけど、ただいまのBGMはダブル・フェイマスなり。そうか〜いまフジ・ロックだねぇ。ダブル・フェイマスもフジ・ロックに参加してるんだからちょうどいいか。オリジナル・アルバムは聴かずに2000年12月CAYでのライブ録音を取り出して聴いています。随分前ににネットで知り合った知人に頂いたもの。感謝感謝です。


 やっぱりダブフェイはライブだねぇ。今ではディーヴァが抜けて完全にインスト・バンドになってしまった。もちろん無国籍サウンドを奏でるインスト曲にこそ彼らの本質が見えるのは間違いないけど、素晴らしきディーヴァによる歌が入ることによって更に魅力が増していたのも事実。歌モノとインストとのバランスが良かったんですよね。


 まだ小さい会場でのライブ。すごく雰囲気が良いなぁ。バンドのメンバーも本当に楽しそうに演奏しています。ダブフェイが広島(尾道)に来た時に見に行きました。小さい会場に満員の客が詰めかけ、アット・ホームな感じで本当に楽しいライブでした。ライブ終了後『ESPERANTO』のアナログにメンバー全員のサインを貰いました。美由紀さんと軽くお話しをして握手をしてもらったことは今でも忘れません。あ〜もう人妻になっちゃったんですよね。それはちょっと残念(笑)。