addsomemusic2006-07-30



 本当に忘れてました。なにが?って7月28日は私のHP「ADD SOME MUSIC TO YOUR DAY」の誕生日だったんですよ。ナイアガラのフリーメールを読んでて、「7月28日は大滝詠一の誕生日」なんてのを見て思い出したわけです。偶然にも敬愛する大滝氏と同じ誕生日なんですよね。いつの間にやら7周年。気が付けば8年目に突入してました。こんな趣味趣味サイトが長く続くもんだねぇ。まぁ管理人に他の楽しみがないからかもしれませんが(笑)。活動の場がブログの登場でそちらに大きく移行。ブログのせいで本家のカウンタの回りも悪くなったけど、それでも延べ27万人の方に感謝感謝です。


 7周年記念だし、めちゃくちゃ暑いんで夏っぽいアルバムということで、ただいまのBGMは『ADD SOME MUSIC TO YOUR DAY』なり。ずいぶん前にも取り上げたような記憶もあるけど大好きなアルバムなんで何度でも取り上げます。


 1972年にリリースされた自主制作盤。『ADD SOME MUSIC TO YOUR DAY』はアルバム・タイトルでグループ名はないんですよね。もちろんメンバーに山下達郎がいたことは今では有名な話し。山下達郎のファン・クラブでCDで買えます(ファン・クラブに入っていなくても買えます)。全12曲の珠玉のポップ・ソング集。もちろん全曲カバー曲なんですが、1972年当時の日本ではけっこうマニアな世界だったのでは?A面はビーチボーイズのカバーでB面はドゥワップを初めとしたポップ・ソングのカバー。


 とにかく青臭く拙い。演奏もハーモニーもお手本となったビーチボーイズの何百倍もショボイ。でも暖かい手作り感と音楽に対するスピリットは痛いくらいに感じます。自分の大好きな音楽を当時の時代の波に飲まれずに記録として残した事実は賞賛に値します。当時19歳だった山下達郎のボーカルもすでにその力量の片鱗以上のものを確かに感じます。とにかく大好きなアルバムで、たぶん達郎関連のアルバムの中では1番繰り返し聴いたかもしれません(笑)。


 「DON'T WORRY BABY」での情けないコーラスには涙が出そうですが、堂々とソロを取る達郎がかなり良いです。個人的にビーチボーイズで5本の指に入るくらいに大好きな曲なんでこれがベストトラックかな。あとフランキー・ライモン&ティーネイジャースの「WHY DO FOOLS FALL IN LOVE」も大好きな曲なんで嬉しくなっちゃいます。後の『ON THE STREET CORNER』で聴かせてくれるドゥワップ好きが早くもこんなところで堪能できるんですね。まぁ彼の場合、若い頃から何にも変わっちゃいない・・・ってだけなんでしょうが。