addsomemusic2006-11-20



 あ〜今日も疲れたなぁ。疲れた時って音楽聴いててボーカルがうっとおしく感じることってない?たまにあるんだよなぁ。そんな時はジャズを聴きます。できればピアノ・トリオかワン・ホーンものが良い。典型的なモダン・ジャズともいえる50年代の音が1番和めます。


 今日は久々にギターものを取り出してみました。TAL FARLOWの『TAL』。1956年の録音でギターのタル・ファーロウの他はピアノにエディ・コスタ、ベースにヴィニー・パークといったトリオ編成。ピアノがエディ・コスタってのも嬉しいよね。歌うようなフレージングにウットリです。個人的にはウェス・モンゴメリーなんかよりも全然大好きだったりしています。スタンダード中心の選曲で息のあったトリオ演奏に心も体もスウィングしています。


 あ〜気持ちよく眠れそうだ。


タル

タル