addsomemusic2007-01-11



 ただいまのBGMはTOM & THERESAの『IN THE MEANTIME』なり。1974年リリースのアルバム。このTOM & THERESAはたぶん夫婦なんじゃないのかなぁと思います。なんとも素敵な夫婦デュオで、モロに私好みのフォーキー・スタイル。ほぼ二人による弾き語りで、シンプルな演奏と素敵なハーモニーがなかなか良いです。


 オリジナルは半数ほどで、カバーの比率が高いんでSSWとしては?なんだけど、フォーキー系SSWの香りがプンプン漂ってるんで問題ないでしょ。取り上げているのはジュディ・コリンズ、キャッシュマン&ウエスト、ゴードン・ライトフットら。メロディメイカーとしては信頼のおける素晴らしいアーティスト達の楽曲ばかりなんでまずハズレってことはないですよね。もちろんカバー同様にオリジナル曲も同様のスタイルで良いデキの楽曲が揃っています。カバー曲のクレジットにDANNY MOOREとあるのはダニエル・ムーアのことかな?


 シンプルな弾き語りフォークのスタイルなんだけど、ふたりのハーモニーが素敵です。男性はマイルドな声質で、澄んだ女性ボーカルと絡み合い、ゆったりとした心地よさ。美しいです。


 オリジナルも良いんですが取り上げたカバーもなかなか素晴らしい。ゴードン・ライトフットの「EARLY MORNING RAIN」、ダニー・ムーアの「OREGON」・・・なかでもMAC DAVISの「I BELIEVE IN MUSIC」(GALLERYで有名)は嬉しい1曲だったりしています。オリジナルでは特にB面での「HAVEN'T GOT THE TIME」「TOMORROW WOULD NEVER BE」「RISE ABOVE IT」の3連発がいいな〜。まぁどれも割と淡々とした地味目なフォーキー・ソングなんだけどね。好きな人にはなんとも心地よい流れだと思います。