日記のタイトルにあやかって、なにかベスト盤でも聴こうと。普段はオリジナル・アルバム偏愛者なんですが、ヒット曲が詰まったベスト盤もたまには良いものです。なんとなく選んできたのはAMERICAの『THE DEFINITIVE AMERICA』なり。全23曲を収録し、彼らのヒット曲を網羅した素敵なCDです。アメリカ・・・ホントいい曲が多いですよね。中古レコ市場ではバーゲン・コーナーの常連なんですが、これはやはりちゃんと聴いておかないとダメでしょう。


 「名前のない馬」「アイ・ニード・ユー」「ヴェンチュラ・ハイウェイ」「金色の髪の少女」・・・ヒット曲にして名曲揃いですね。個人的にこのベスト盤に収録されている中で好きなのは「君だけの心に」「マスクラット・ラヴ」あたりがベスト・トラック。私の好みって分かりやすいって人によく言われますが、そんな感じの選曲ですかね??


 アメリカを初めて聴いたのは高校の時でFMから流れてきた「名前のない馬」だったと思います。当時、先にCSN&Yとか聴いてて、似たような音に惹かれたんですよね。でもこの曲って結構地味だと思わない?こんな曲が全米1位なんだから、そんな時代だったんだろうなぁ・・・と思っちゃった。もちろん大好きな曲ですよ!この曲に魅せられてアメリカのアルバムの数々に手を出したんですから。


 

THE DEFINITIVE AMERICA

THE DEFINITIVE AMERICA