addsomemusic2007-03-08



 なんとなく聴いてるのはTHE 3 M'Sの『THE 3 M'S』なり。変な名前だな〜と思うけど、グループ名はいたって単純。メンバーがMARILYN、MARLIN、MARYとみんな名前に「M」が付くから3人揃ってTHE 3 M'Sなわけだ。これは1972年かな?ミネソタのARTRONICSからリリースされてます。このレーベルってクリスチャン系ですよね。ここでも美しく素敵なフォーク・ソングの数々が聴けます。


 ほとんどアコギのバッキングと3人のハーモニーというシンプルなもの。そのアコギも後ろでささやかに鳴ってる程度。女2男1による混声ハーモニーなんですが、女性のボーカルに対して男性のほうがやや弱いかな?というのは個人的な感想。とにかく清々しい歌声が素敵過ぎます。


 タイプとしてはほとんど60年代フォーク。間違いなくPETER, PAUL & MARYが好きなんだろうなぁって感じ。だって「EARLY IN THE MORNING」「BAMBOO」「MARVELOUS JOY」「FOLLOW ME」なんて思い切りPETER, PAUL & MARYを取り上げてるんだもん。他にもCAT STEVENSの「MOON SHADOW」とかもやってます。それらのカバーに混ざって数曲のオリジナルがありますが、そのどれもが似たようなフィーリングで違和感なく溶け合っています。なかなか良いですよ。


 ジャケもシンプルで素敵ですね。未聴ですが2ndもあります。UKも含めてシンプルなフィメール・フォークとかお好きな方にはオススメしておきます。