addsomemusic2007-03-18



 5月にエイモス・ギャレットが来日ですね〜!これ楽しみな方多いんじゃないの?我が広島にも来るんですが平日はシンドイなぁ。週末なら速攻でチケットをゲットなんですが、今のところ予定が立たない状態。かなりの確率で無理っぽい。悲しい。


 アコースティック中心のライブになるかな。サポートが二人だけなんで、かなりシンプルなライブになりそう。今のところエイモスの最新作(だよね?)の『ACOUSTIC ALBUM』のようなライブになるんじゃないかな?という気がします。


 2004年にリリースされた『ACOUSTIC ALBUM』がなかなか素晴らしい。アルバム・タイトルそのままのアコースティックな内容で、ドラムレスでストリングス・バンド(アコーディオンが入る曲もある)なところは1995年にTHE COLD CLUB名義でリリースされたアルバムに通じるところもありますね。


 この『ACOUSTIC ALBUM』ってジャケも好きなんだよね。どう見てももう「おじいちゃん」なエイモスのギターを聴いているワンちゃん。最高でしょ!エレキの演奏はなくてもエイモスの素晴らしいギターは十分すぎるくらいに堪能できます。ホント、よい年の取り方をしてるなぁと思いますね。自分の好きな歌を気の合う仲間たちと楽しく作った様がよく伝わる素敵なアルバムだと思いますよ。彼の場合そのギターにばかり話しが行きますが、いぶし銀なボーカルにも注目してほしいですよね。優しく温かみのある素敵な歌声に癒されます。


 ライブに行かれる方で未聴の方はぜひ手にとって見てください。70年代のエイモスのバンド活動や80年代のソロとはまた違った魅力(基本は同じですが)に惚れ込むこと間違いないと思います。5月9日にようやく日本盤もリリースされるようですよ。


  http://toms-cabin.com/Amos2007/


 

Amos Garrett Acoustic Album

Amos Garrett Acoustic Album