addsomemusic2007-03-19



 とても素敵なフォーク・アルバム。ただいまのBGMはLINDA RICHの『PATTERNS』なり。60年代終わりか70年代初頭くらいかな?これが2ndで、1stももちろん素敵なアルバムなんですよ。


 美しいアルバムだと思います。ただ清涼感のある澄んだようなボーカルというのとはちょっと違うなぁ。やや低めのボーカルですが、私には美しく響きます。全曲彼女自身の手による楽曲。演奏も彼女の弾き語りが基本で、そこにベースやフルート、木琴(?)等が絡む程度。その楽曲も演奏も全てがピュアな感覚に満ち溢れていて強く胸を打ちます。汚れを知らない無垢の尊さがこのアルバムには漂っていると思います。


 割と抑揚が少なく淡々と歌われています。しかし言葉のひとつひとつを大切にするように紡いでいっています。個人的には1stで聴けるような弾き語りでも十分ですが、フルート等の味付けがとても効果的に響きます。とにかく優しさに溢れた素敵な楽曲がいっぱい詰まっています。


 一聴ただの地味なフォーク・アルバムなのかもしれませんが、分かる人には伝わるような世界だと思います。