addsomemusic2007-04-11



 私の周りに約2名ほどホフ好きがいることが判明(笑)。


 ただいまのBGMはホフ・ディランなり。ボブ・ディランじゃないよ、ホフディランね。紛らわしい名前ですが日本のフォーキー・ポップ・デュオといった感じかな。1996年にリリースされた彼らの1st『多摩川レコード』は名盤です。


 もちろんCDを持ってるんですが、気分的に同アルバムのアナログを聴いてます。CDでは全15曲とてんこ盛りな内容ですが、アナログでは収録時間の都合なのか全11曲。まぁ個人的にはこのくらいのボリュームのほうがいいんですけどね。個人的に好きな「マフラーありがとう」やマニアックな人気の「ハゲてるぜ」がカットされてるのが残念なんだけど、「ホフ・ディランのテーマ」がリミックスだったり、「呼吸をしよう」「スマイル」がデモ音源だったりと、このアナログのみで聴ける音源が収録されているのも嬉しいんですよね。


 ユウヒとワタナベイビーのデュオ。共にポップ・センス溢れたソングライターなんですよね。特にユウヒのポップ・センスは素晴らしいと思います。ワタナベイビーはなんとも微笑ましいグッドタイム・ミュージックを作りだしてくれて、彼の独特のボーカルもホント個性的で耳に残りますね。でもワタナベイビーの全盛期はこの1stくらいまでかな?と思います。ユウヒはこの後に更に開花するというイメージ。でも私はベイビー派なんですよね。彼のソロは最低でしたが(笑)。


 デビュー曲となった「スマイル」はホノボノとした温かみに溢れた名曲。アニメ「こち亀」に使われてたんでご存知の方も多いかも。ホフ・ディランは解散してしまいましたが、最近再活動を始めた・・・とか聞いたような気がするんだけど、どうなんでしょ?


多摩川レコード

多摩川レコード