addsomemusic2007-07-19



 ただいまのBGMはPRESSED DOWN, SHAKEN TOGETHER AND RUNNING OVERの同名アルバムなり。あ〜なんて長い名前なんだ?たぶん間違いなくこれがバンド名だと思います。オハイオの3人組フォーク・ロック・バンドといったところ。何年のリリースかはよくわかんないけど、サウンドからして間違いなく70年代のアルバムでしょう。なんとも素敵なイラストのジャケからも想像できるような穏やかで、まるで木漏れ日のようなサウンド。基本的にアコースティックな色合いとハーモニーが心地よさを増長させてくれるような音です。特にA面での流れには「儚さ」も感じさせる美しいサウンドの連続。B面では更にバリエーションを増やしたかのようなロック色が濃いナンバーもあり、彼らの懐の広さを感じさせずにはいられませんね。


 マイナーならではの「粗い」肌触りもまた魅力のひとつ。良い曲が揃った素敵な1枚です。ジャケや曲名からしてたぶんクリスチャン系だと思いますが、どうなんでしょ?いわゆるフォーク・サイケの世界ではその筋の方には人気で、日本よりも海外でのほうが遥かに評価の高いようなアルバムだと思います。もっと容易に多くの方の耳に届けば嬉しいんですが、なかなか難しいですよねぇ。