addsomemusic2007-08-26



 夏だ!海だ!ビーチ・ボーイズだ!


 別に海に行ったわけではないけどビーチ・ボーイズを聴いてます(笑)。普段は地味なSSWやフォークのアルバムばかり取り上げてますがビーチ・ボーイズは大好きなんです。たぶん我が家にあるCDやレコードの中で1番枚数が多いのはビーチ・ボーイズだと思います。2番目はたぶんディラン。それにこのブログの名前見たら分かるでしょ(笑)。


 ウルトラ名盤『PET SOUNDS』以前の初期のボーチ・ボーイズのアルバムの中ではこの1965年にリリースされら『THE BEACH BOYS TODAY!』がダントツに好きです。なんといっても収録された曲が全て最高!と言ってしまいたくなるくらい素敵なんだから。


 A面はアップ・テンポの曲中心で、B面はスローな曲中心という構成なのも良いですよね。このパターンは当時としてはあまりなかったパターンだったと思いますよ。オープニングを飾る「DO YOU WANNA DANCE?」から爽快に飛ばしてくれます。ボビー・フリーマンの超有名曲ですが、このカバーは最高の部類に入るんじゃないですか?それから「WHEN I GROW UP」「HELP ME, RONDA」「DANCE, DANCE, DANCE」の3連発は本当に強力ですね。「DANCE, DANCE, DANCE」でのファルセットの素晴らしさといったら!


 一転スロー・サイドのB面。実はヒット曲満載のA面よりもこのB面のほうが『TODAY!』の真価を伝えるものなんじゃないか?って思いますね。永遠の名曲「PLEASE LET ME WONDER」に始まり、ロネッツでお馴染みの「I'M SO YOUNG」などもうしびれっぱなしです。なんといってもブライアンが歌うバラードってのは筆舌に尽くしがたいものがありますよね。


 ラストに収録された「オマケ」は個人的には無いほうがいいんですが(笑)。


 

Today!/Summer Days (And Summer Nights!!)

Today!/Summer Days (And Summer Nights!!)