addsomemusic2007-10-15



 ただいまのBGMは小野リサの『SOUL & BOSSA』なり。あ〜これって「和のココロ」じゃないよなぁ・・・まぁいいか(笑)。なんとなくBGMとして流しています。心地よいですね。基本的にボサとか聴くような人ではないんですけどね。まぁたまには。


 コンセプトはソウルの名曲をボサノヴァにアレンジして歌う・・・といったところなんでしょうか。ソウルも苦手な私なんですが、それでも耳にした曲ばかりでとても聴きやすい。スティーヴィー・ワンダーレイ・チャールズオーティス・レディングジェームス・ブラウンマーヴィン・ゲイらの代表曲がなんともボサの穏やかな雰囲気に包まれて優しく耳に届きますね。ギターも彼女自身が弾いてるのかな?いい感じです。それに彼女の声がけっこう好きなんですね。


 収録された曲はスティーヴィーとレイ・チャールズが各3曲(違ったらゴメン)と多いですね。「GERGIA ON MY MIND」「THE DOCK OF THE BAY」「WHAT'S GOING ON」といった大ネタもあるし、なぜかこれらの中にキャロル・キングの「YOU'VE GOT A FRIEND」まであるんですよね。まぁダニー・ハサウェイ他、ソウルのカバーも多い曲ですから問題ないでしょ。個人的にはやっぱり「YOU'VE GOT A FRIEND」が好きです(笑)。他だと「OVERJOYED」が良かった(笑)。


 それからこのアルバム、ジャケが素敵すぎます!


Soul&Bossa

Soul&Bossa