addsomemusic2007-12-08



 そういえば「レコスケくん COMPLETE EDITION」を買ってなかったな〜と思って、仕事帰りに本屋に行ってきたんだけど置いてませんでした。数件ハシゴしたんだけどどの店にも在庫なし。ありゃりゃもう品切れなのか?それとも入荷していないだけ???


 しょうがないんでAMAZONでポチッといっときましたが、やはりこんなコレクター気質丸出しのコアなマンガは普通の書店には置いてないんでしょうかね?タワレコとかのほうが置いてあるんだろうなぁ・・・なんて思っちゃった。


 レコスケミュージック・マガジン時代から愛読してました。当時ミュージック・マガジンはもう買ってなかったんで毎月立ち読みでしたけどね(笑)。レココレに移ってからは全話我が家に揃っています。もちろん「レコスケくん」の単行本や「たのしい人生」も持っています。まぁレコスケくんが大好きなもんで(笑)。


 レコスケで思い出したのが名盤探検隊シリーズ!もう10年近く前になっちゃうんですね。スワンプやSSWを中心とした本当に素晴らしいリイシュー・シリーズでした。その名盤探検隊のフライヤーが確か「ULULU」という名前だったはず。そのフライヤーに載っていたマンガはレコスケならぬレコ郎くんだったと思いますが、テイストは全く同じものでした。当時はこのフライヤーも保存していたんだけどなぁ・・・。さすがにこの時のマンガは「レコスケくん COMPLETE EDITION」には納められていないんでしょうね。


 そんなわけで久しぶりにジェシエド・デイヴィスの『ULULU』を取り出して聴いています。1972年にリリースされた2ndかな。まさにネイティブなボーカルにルーズなギターなど泥臭さ満点。ドクター・ジョンレオン・ラッセルらの好演も見逃せないですよね。泣きの名曲「MY CAPTAIN」やジョージ・ハリスンによる「SUE ME, SUE YOU BLUES」やザ・バンドの「STRAWBERRY WINE」など聴き所も多い。まさにスワンプの名盤だと断言できますよね。


 当時、この名盤探検隊が呼び水となったのか、かなりスワンプ系の音がもてはやされてたんだけどなぁ。中古レコ市場も高騰してました。今ではスワンプ人気も影が薄くなった印象。まぁもともとが一般ウケしたようなジャンルでもないんで、普通に戻ったといわれればそれまでなんですが(笑)。


 実はジェシエドは1stのほうが好きだったりしています(笑)


Jesse Davis / Ululu

Jesse Davis / Ululu

レコスケくん COMPLETE EDITION

レコスケくん COMPLETE EDITION