addsomemusic2007-12-22



 ただいまのBGMはDENNY MORGANの『SONG WRITER』なり。ん?タイトルは『SONG WRITER』でいいのかなぁ・・・まぁそんなことはどうでもよいです。このアルバムは今月ゲットしたばかりなんだけど、すでにヘビロ中の素晴らしすぎるSSWアルバムです。モロに私のツボを刺激しまくる素晴らしさで、ハッキリいって今年の収穫の中でナンバー・ワンの感動を受けたアルバムです。というよりも私の愛するアルバムのトップ10に入り込んできましたから!!


 ほとんどシンプルなアコギとボーカルだけというフォーキー・スタイル。ハーモニカを演奏している曲もあります。とにかく収録された曲の素晴らしさに鳥肌が立ちますね。全曲がKYE FLEMINGとの共作のようです。アコギの響きとともに彼のジェントルな歌声が聴こえた1曲目からノックアウトですね。とても素敵なボーカリストでもあると思います。それに驚愕ともいえるくらいの美メロの連発なんですよね。


 聴き覚えのあるような曲もあるので、普段はしないんですがDENNY MORGANのことをネットで調べてみました。どうやらDENNY MORGANはDENNIS MORGANのことのようです。DENNIS MORGANは数々のヒット曲を書いてきたソングライター。有名人ですね。


 そんなソングライターとして成功をおさめたDENNY MORGANのこのアルバムって何?詳細なクレジットとか全然なく、何年のリリースなのかも分からない。レコード番号もないような自主盤の類だと思いますが、普通に考えればソングライターとして売れる前にリリースされていたアルバムということなんでしょうか。収録曲には「SMOKY MOUNTAIN RAIN」「SLEEPING SINGLE IN A DOUBLE BED」「MISSING YOU」などなどのヒットした曲があります。ヒット後のセルフ・カバーだとしたら自主盤ってことはないでしょうから前者が正解なのかもしれませんね。他にはソングライターとして売り出すためのデモ・レコード。70年代のアメリカではよくある話しだと思うんで、この線はあると思いますね。そんなこと考えながら素敵な曲の数々に身を預けるのもいいもんです。


 冒頭にタイトルがよく分からない・・・なんて書きましたが、このアルバムのジャケに「SONG WRITER」という文字以外にも「#2 SON」とも書かれていたから。レコード番号らしきものには「MC-MD」とあります。あくまで私の予想ですが同種のアルバムで「#1〜〜」というアルバムもあってそちらのレコ盤は「MA-MB」なのでは?なんてね。そんなわけで「#1〜〜」があるのかどうかも知らないんですが、それを探す日々が始まったわけです(笑)。


 ご存知の方、教えてください!!!!!!!