addsomemusic2008-01-01



 さて、新年1発目を何にしようかな〜なんて考えてたんですけどね。ネズミ・ジャケのアルバムなんて思い浮かばないしなぁ・・・。で、安直に取り出してきたのはWILLIS ALAN RAMSEYの『WILLIS ALAN RAMSEY』なり。1972年リリースの素晴らしいSSWアルバムです。


 なんでこのアルバムかって?そりゃ「MUSKRAT CANDLEILIGHT」が収録されてるから。MUSKRATってジャコウネズミだっけ?とにかくねずみ年に相応しい幕開けということで(笑)。


 レオン・ラッセルのシェルターからリリースされたんで、その筋のファンの方にも要チェックなのかな。もちろんレオン・ラッセルも参加してるし、ニック・デカロやエディ・ヒントンといった名前もあり興味をそそられますよね。スワンプというよりもSSWアルバムといったほうがしっくりきますが、決して薄味ではない。濃い味のSSWですね(笑)。ねちっこかったり、泥臭い曲もあったりします。収録されたどの曲も素晴らしくて本当に名曲揃いで全てのSSW好きにはマストでしょうね。そんな中でも「MUSKRAT CANDLEILIGHT」のデキは特筆ものでしょう。アメリカが「MUSKRAT LOVE」というタイトルで同曲を取り上げて大ヒットしてるんで、そちらのほうが有名だと思います。


 さてさて、2008年もバタバタしそうな感じなんですが、今年もどうぞ宜しくお願いします!


Willis Alan Ramsey

Willis Alan Ramsey