addsomemusic2008-01-28



 久々に日付が変わる前に帰ってきました(笑)。


 今日は広島は雪。寒かった〜。そんなわけで雪ジャケの素敵なアルバムでも取り上げようと思って聴いてるのはHALLAM STREET BANDの『HOME』なり。何年のリリースなのかは不明ですが間違いなく70年代の素晴らしきフォーキーな1枚。コロラドの4人組による自主盤の類だと思います。


 全曲がメンバーの手よるオリジナルで固められており、ドラムを除く3人が曲を書き、それぞれでリード・ボーカルも務めています。ドラム、ベース、ギターというオーソドックスな編成で曲によってピアノやオルガンが加わるというサウンド。全体的にミディアム・スローな曲が多く、ジェントルなボーカルとハーモニーが心地よく響き渡ります。多くの曲がフォーキー系やシンプルなバンド・サウンドなんですが、曲によってはなかなかグルーヴ感溢れるような曲もあってアルバム通して楽しめますね。


 なかなかメロディアスな曲が揃っていて本当にグレイトな1枚。SSWやフォーク・サイケなシンプルな音を好む方にはオススメいたします。まだあまり知られていないようなアルバムのような気がします。見かけたらぜひ!