addsomemusic2008-02-07



 もう事件といってもいいでしょう。ハッキリ言って2月にして今年の「発掘音源大賞」に決定といってもいい素晴らしいCDがリリースされました。いた、本当にもうスゴイです。


 いつもチェックしているココで紹介されているのを見て、即オーダーですよ。で、本日我が家に届いて、今ちょうど聴きながらブログを書いている次第。そう、ただいまのBGMはMARK HENLEYの『LIVE AT CHARLOTTE'S WEB』なり。その名の通り、CHARLOTTE'S WEBというたぶんコーヒーハウスでのライブ盤。1974年から1978年までの音源がまとめられているようです。それもなんと28曲も!!!!!


 MARK HENLEYの唯一のアルバム『RIVERSONG』は既にCD化されており、そちらはかなりの評判を得ています。フォーク系SSWアルバムの最高峰に近いともいえる素晴らしい内容で、個人的にも愛聴盤ベスト10の1枚。MARK HENLEYはそのアルバムとシングル盤が1枚あるだけなんで、ライブ盤とはいえ、彼の歌が28曲も聴けるアルバムがリリースされたということは事件といっても差し支えないと思います。


 『RIVERSONG』に収録されていないオリジナル曲の数々には驚愕に値する素晴らしさ。それらの曲とともにポール・サイモンランディ・ニューマンビートルズらのカバーも秀逸。アコギの弾き語りというシンプルな内容ですが、『RIVERSONG』に感動できた方は絶対に聴くべきアルバムだと思います。


 CHARLOTTE'S WEBといえば、『GET FOLKED』というライブ・コンピ盤がありますね。このアルバムにMARK HENLEYの「NEW BOOTS」「SONG FOR THE BIRDS」の2曲が収録されているんですが、この2曲は今回のCDには未収録。同じ会場でのライブなんで収録してコンプリートにすればよかったのにねぇ。たぶんこの2曲は『RIVERSONG』の韓国盤CDのボートラだったんで、今回は見送ったんでしょうね。そんなわけで、このライブCDも韓国はBELLA TERRAからのリリースなんです。このレーベル本当にヤバイですよ!


 BELLA TERRAは今後は要チェックでしょうね。私の大好きなMILKWOODやREX FOSTERなんかもリリースしていたし、最近では激レアなTHE RFDまでリリースしていました。今回のCDの帯に「UPCOMING RELEASES」とあってそこに書かれているのがCLEANING、BILLY HALLQUIST、JEFF MOORE & FRIENDS、JOANNA CAZDEN、THE SEVENTH DAWNといったアーティスト達。この中では個人的にはBILLY HALLQUISTを激オシしておきます。フォーク・サイケ系がお好きならCLEANING、JEFF MOORE & FRIENDSはマストでしょう!


 それからこのレーベル、2月中旬にはSTAN MOELLERがでます!!全てのSSW好きなゲットしてください。大好きなアルバムでっす!

 http://d.hatena.ne.jp/addsomemusic/20051028


リヴァーソング(紙ジャケット仕様)

リヴァーソング(紙ジャケット仕様)