addsomemusic2008-04-13



 私のザッパ好きは意外と有名?普段SSWとかフォーク系のアルバムばかり取り上げているところで、たまにザッパの話しが出ると印象強く残るんでしょうね。最近ではあまり聴かなくなったけど、大学生の頃は必死になってザッパのアルバムを集めたなぁ。まぁ枚数も多いし、全てのアルバムを同等に理解できるほど肥えた耳も持ってなかったんで程なくして挫折はしましたけどね。それでも我が家にはディランやビーチ・ボーイズと並んでたくさん持ってるアーティストのトップ3に君臨しています(笑)。


 そんなフランク・ザッパのアルバムで1番のお気に入りはやはりTHE MOTHERS OF INVENTIONの1966年にリリースされた1st『FREAK OUT!』に尽きます。もうザッパを聴き始めた頃から今に至るまでこのアルバムが1番好きですね。


 難解なのが多いザッパですが、このアルバムでは割と聴きやすいロック・アルバムに仕上がっています。それでいてドゥ・ワップのパロディもあり楽しめるんですよね。もちろんメチャクチャかっこいいナンバーから前衛的な曲まで混沌とはしてるんですが、そのどれもが異常なテンションの高さでグイグイと聴く者の耳を捕らえてきます。カッコイイ!!!


 いつも思うんですが、1966年でこの内容。当時からザッパはぶっ飛んでますね。個人的にはこれ1枚で当時のロック・バンドの全てを凌駕していると思います。ただ、やや下品に聴こえるボーカルは万人ウケではないかなぁ・・・とも思っちゃいます。


Freak Out

Freak Out