addsomemusic2008-05-23



 ただいまのBGMはROD ABERNETHYの『SORO』なり。1975年リリースのマイナー・プレスながら素晴らしいSSWアルバム。あまり食指が伸びないジャケではあるものの、内容はグレイト!特にアコギの音色が好きな方にはマストでしょうね。


 もちろん全曲が彼自身の手による楽曲。演奏もベース(DON DIXON!)、ドラムと一部の曲でフルートが入りますが、それ以外は彼が演奏しています。といってもほとんどギターの音色が中心なんで、複数のギターを演奏していると思います。


 曲のセンスもいいし、やや甘めなボーカルが心地よい。そしてアコギを中心としたサウンドが本当に気持ちいいですね。インストもあるしアコースティック・グルーヴ的な曲もありますが、SSW的な落ち着いた曲に魅力を感じます。「BOSSA NOVA BABY」なんて全然ボサではないけど、なかなかの名曲です。とにかく、ほとんどの曲が優しいメロディに優しい歌声、それにアコギの旋律が絡み合う内容にグッときますね。


 詳細は知りませんが、今でも現役で活躍しているようです。こんな素敵なミュージシャンが今でもこんな素敵なギターを弾いていてくれてるなんて、なんだか嬉しいですよね。