addsomemusic2008-08-06



 もう長いこと聴いてなくて、久々に聴いてみたら「こんなに良かったっけ?」なんて思うことってないですか?私はよくあります。まぁ普段からちゃんと聴いてなくて、音楽を流してる状況なんでねぇ(笑)。


 ただいまのBGMはJERRY MERRICKの『FOLLOW FOLLOW FOLLOW』で、これもそんな1枚。先日、知人がこのアルバムが良いと言ってたんですが、持っているのにどんな音だったのか思い出せない・・・そんなわけで取り出してきたんですが、思いのほか良いアルバムなんで思わずニンマリとしてしまいました。


 たぶんジャケがイマイチなんで手が伸びなかったんでしょうね。髭面の男からはアーシーかつスワンピーな音を想像してしまいますが、あまり泥臭いサウンドではなく、ホーンやストリングスもあって洗練された雰囲気も感じられます。もちろんジャケのイメージもカケラほど感じられますが、どの曲もまとまった印象で、曲によってはファンキーだったりして楽しめます。個人的には「LOVE IS A WORD TOKEN」「FOLLOW」のような地味なフォーキー・ソングにグッときますね。


 全然レア盤とかでなく普通の中古屋で安く転がってるようなレコです。確かに全曲良いとはいえませんが、かなり粒の揃ったアルバム。これこそ「裏名盤」でしょう。見かけたらぜひ!