addsomemusic2008-10-01



 とりあえず買ってきました。竹内まりやの『EXPRESSIONS』なんだけど、デビュー30周年だそう。30周年記念のベスト盤で、3枚組+カラオケ1枚というトータル4枚という内容。とりあえず彼女のデビュー曲から最新曲まで、代表曲を網羅したというところでしょう。レーベルを超えての選曲に最新リマスターということで、『IMPRESSIONS』収録曲が多い・・・なんてことは大目に見ましょう。『IMPRESSIONS』も10年以上も前のベスト盤なんで、次々とベスト盤を乱発するアーティストに比べると良心的というものです。4枚組で3980円という価格も良心的ですしね。ただ、私のようにアルバム全部持ってる人には魅力は薄いですが(笑)。


 さすがにリマスター職人の達郎ならではで、なかなか音は良いです。RCA時代のアルバムはアナログしか持っていないんで、CDで聴けるのも便利ですしね。ただ初回盤限定とはいえ、4枚目のカラオケ・ディスクは個人的には全く必要なし。たぶん1度も聴かないと思います(笑)。どうせならレア・トラックス集とか、プロモDVDを付けるとかにして欲しかった。


 どの曲も何度も繰り返し聴いてきた曲なんだけど、やっぱり良いですね。素敵です。これもバカ売れするんでしょうね。


 

Expressions (初回限定盤)

Expressions (初回限定盤)