addsomemusic2008-11-16



 音楽仲間の方がCCRの『COSMO'S FACTORY』を取り上げているのを見て、無性に聴きたくなりレコ棚から漁ってきました。1970年リリースのCREEDENCE CLEARWATER REVIVAL(長いのでCCRと省略です)の何枚目だ?4枚目かな?CCRのアルバムを全部聴いたわけじゃないけど『GREEN RIVER』と並んで大好きなアルバムです。といっても数年ぶりに聴いたぞ(笑)。でもやっぱりカッコイイですね。


 CCRを初めて聴いたのは高校生の時で、そのカッコよさや曲の良さですぐにハマッてしまってアルバムもその頃に何枚も買いました。これこそロックだぜ〜!なんて髭面オヤジ・ジャケのレコを持ってニンマリしていたのが懐かしい(笑)。


 『COSMO'S FACTORY』が彼らのアルバムの中でも傑作の1枚ってのは間違いないですよね。ジョン・フォガティのボーカルも、なかなかワイルドでカッチョイイし南部サウンドにもしびれました。プレスリーマーヴィン・ゲイのヒット曲のカバーも良いけど、オリジナルのデキが素晴らしすぎます。シングル・ヒットを連発していただけにホント名曲揃ってますね。個人的には「WHO'LL STOP THE RAIN」がダントツです。CCRの楽曲の中でもトップクラスで好きな曲です。「TRAVELIN' BAND」「UP AROUND THE BEND」あたりも捨てがたいですね。


コスモズ・ファクトリー

コスモズ・ファクトリー

  • アーティスト: クリーデンス・クリアウォーター・リヴァイヴァル
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2007/06/27
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (2件) を見る