addsomemusic2008-12-01



 ただいまのBGMはTOM SPEEDの『JUST BELIEVE』なり。オレゴンポートランドのマイナーSSW。何年のリリースかは不明ですが間違いなく70年代の音でしょう。このアルバムは最近人気が出始めているようで、オークションでもかなりの価格で取引になっているようです。その要因としてあのフォーク・サイケのレア盤で有名なBOB DESPERと同じレーベルなんだとか。まぁ私の場合、BOB DESPERを聴いたことがないんで比べようもないんですけどね。あんな高いレコなんて手が出ません(笑)。


 まぁBOB DESPERうんぬんを抜きにしても、これはフォーク・サイケの名盤には間違いないかと。淡々として落ち着きがあるボーカルですが、録音当時は10代だったそう。それは驚きですね!とてもそんな風には聴こえません。バックの演奏はアコギやピアノが中心のアコースティックな音。それも控えめ程度で、彼のボーカルが前面に出てきていて、これはこれでなかなかエモーショナルではあります。詳細なクレジットが全然ないんで詳細は分かりませんが、アコギやピアノは彼自身が弾いてるのかもしれません。


 なんとも「個」を感じさせる音という印象を受けました。いわゆるローナー・フォーク・サイケと呼ばれるのかもしれませんが、曲によってはドラムやベースも入ってます。マイナーならではの空気がビシバシ伝わってきます。オススメ。