addsomemusic2009-01-16



 ただいまのBGMはWALT ROONEYの『BALLADS』なり。大好きなアルバムなんだけど、収録された8曲のうちオリジナルが3曲だけなんで、SSWとしてはちょっと弱いかな?でも大好きなアルバムなんでココで取り上げます。


 詳細は不明。でもカバー曲で判断する限り70年代前半のリリースかな?ネットで検索してみたら今も現役で活動してるようです。彼のHPには過去のことが書かれてないんで、このアルバムを含めよく分からないままなんですけどね。


 WALT ROONEYのボーカルとギターを中心にベースとドラムが加わるアコースティック主体のトリオ編成。シンプルな演奏に、取り上げられたメロディアスな美しい曲達が彼の優しいボーカルと共に温かく響きます。まさにアルバム・タイトル通り、素敵なバラード集に仕上がっています。


 カバーは大ネタともいえるもの中心。ジェイムス・テイラーの「FIRE & RAIN」、ジム・クロウチの「TIME IN A BOTTLE」、エルトン・ジョンの「YOUR SONG」、キャット・スティーヴンスの「HOW CAN I TELL YOU」など珠玉のメロディとアコギの響きにメロメロです。USのマイナーなレコードを漁ってると「FIRE & RAIN」のカバーなんて嫌と言うほどお目にかかれますが、エルトン・ジョンなんて案外珍しかったりします。個人的には大好きな「TIME IN A BOTTLE」を取り上げてるのが嬉しいですね。


 これらの美メロなカバーに引けを取らないオリジナルも聴き所です。「IT'S ALREADY CHANGING」がベスト・トラックかな。他にもラストを飾る「TIME IS A MEMORY」も含め、カバーやオリジナルがどれも違和感なく並んでいます。単純に良い曲ってのはどんなカバーでも素晴らしく聴こえます。そこに同レベルのオリジナル曲もあるんだから溜まんないですよね。


 本当に大好きなアルバムなんですが、これを買った時くらいしか見たことがない・・・案外レアなのかも?